1. HOME
  2. ウォールストリートの出来事

ウォールストリートの出来事

ウォールストリートをスペースシャトルが行く!

2012年05月01日

shuttle1.jpg

1回目オフィスの前を通りすぎたスペースシャトル

shuttle2.jpg
ユーターンしてお披露目しているスペースシャトル

日本はGW突入ですね。今日(4月27日)は、NYではとてもユニークなイベントがありました!上記の写真、iphoneの写真なので小さくて見えにくいかもしれませんが・・スペースシャトルが会社の前を通ったのです。

と書くと何が起こったのだ!という感じですが、ワシントンD.C.から、今度マンハッタンの博物館で飾るために、スペースシャトルのエンタープライズが飛行機にのって運ばれてきました。せっかくだからということか(?)マンハッタンを色々周遊して、JFKへ向かっていく途中、会社の前も通り過ぎ、ゆっくりと1回、戻ってきて2回、目の前を通り過ぎていきました。

アメリカ人もさすがに生シャトルは大興奮で、オフィスの外は見物の人で溢れていました。スペースシャトルってもっと大きいのかなと思ったのですが、飛行機の上にちゃんと居座っている大きさでしたよ!

桜も3月に咲いた暖かい冬

2012年04月25日

sakura.jpg

ウォールストリートに咲く八重桜

今年のNYの冬は暖冬で、記録史上でも2番目に暖かかったそうです。その影響で、普段は4月の中旬頃から咲く桜も、3月には満開で、現在はもう、後から咲く八重桜さえ、殆ど散ってしまいました。雪は2度ぐらいしか降りませんでしたし、3月にはチューリップに梅に桜に水仙に、あらゆる花がいっぺんに咲く景色は、豪華ではありましたが、不思議な感じでした。

ところで、ワシントンDCの桜は100周年を迎えたと言う事でお祭りでしたが、意外にもNYにもかなり桜の木が植えられています。写真はウォールストリート附近の八重桜ですが、セントラルパークでも日本に劣らないくらいの桜が咲きます。ソメイヨシノのような桜はあまり日本のように豪華な木は見かけたことがないのですが、八重桜の方がアメリカの土地にあうのか、立派に咲いていました。

9/11メモリアルに行きました

2011年10月28日

wtc-pond.jpg

ワールド・トレード・センター跡地、9.11メモリアル

9月にとうとう一般公開となった、ワールド・トレード・センター跡地の9.11メモリアルを訪れてきました。ウェブサイトで予約して、行く時間を選ばないといけないのですが、着いてからも非常に警備が厳しく、空港のようでした。まだ、この池の周りを歩けるだけで、周辺のビルや駅は未だに工事中です。私が訪れたのは、9月だったので、訪れた人はお花を置いていったり、池の淵に掘られている名前を手でなぞる人たちの姿があちこちに見られました。

地震とハリケーン

2011年09月09日

hurricane.jpg
少し遅いレポートになってしまいました・・。8月は、NYは地震とハリケーンに1週間のうちに見舞われ、騒がしい1週間が続きました。それもそのはずで、NYでは「東海岸には地震がない」と思って生きてきている人が大半ですので、地震があった時には、私ですら「テロ?」と思ったほどです。私のオフィスは19階にあったので、大分揺れました。震度3ぐらいだったと思います。地面にいた人はさほど揺れを感じなかったようですが。地震があって、5分後ぐらいにビルの災害マネジャーが、「複数のフロアから、床が揺れているという報告があり、現在原因を調査中です」というアナウンスがあり、「がくっ」としました。そのときには、私たちのオフィスは(日本人も多く)既にニュースで地震だと分かっていたのです。まさかNYで地震を経験するとは思いませんでした。一方で、地震を経験したことがないアメリカ人は、地震と分かる前に自己判断で帰宅する人が多くいました。

そんな地震に驚くもつかのま、ハリケーンがNYCを直撃するかもしれない、ということで、前代未聞の地下鉄シャットダウンに、避難勧告・・結局これは大した被害はなかったので良かったですが、翌朝は上の写真のように至る所で突風の被害がありました。前日は、スーパーでは色々な物が売り切れ(アメリカの場合は、パンと水が特になかったです)パニック状態、本当にどうなるかと思った8月末でした・・。

WTC10周年間近

2011年09月07日

September WTC1.jpg
ワールドトレードセンターの工事が、週末の9.11、10周年へ向けて急ピッチに進んでいます。写真でもお分かりになるかと思いますが、メモリアルの池にも水がテストで流されていたり、木や芝生も現れました。9月12日からは、観光客も見学できる予定で、先行チケットが売られています。

September WTC2.jpg
フリーダムタワーも、あっという間に私のいるオフィスよりも高くなり、窓を見上げないとてっぺんが見えなくなってしまいました。周辺のビルはさすがに週末には完成しなそうですが、完成が楽しみです。

1  2  3