1. HOME
  2. 金融テクノロジー/サービス

金融テクノロジー/サービス

SIFMA Operations Conference 2012

2012年06月01日

saboten.jpg

サボテンのアリゾナへ行きました

SIFMA Operations Conferenceに初めて出展しました。毎年1回、西の砂漠地帯とフロリダを交互に開催されます。今年は5月初めにアリゾナで開催され、NRIの投資銀行・クリアリングファーム向けのバックオフィスソリューションを紹介してきました。このカンファレンスは、主にセルサイドのオペレーションやテクノロジーの経営層が一同に会す、年に1度の大きなカンファレンスです。参加者は約700人ほどで、ベンダーや金融機関の展示と、SIFMAのセッションがホールで同時開催されています。

 

NRIのブースです

参加者の皆さんは家族も一緒に連れてきたりして、バケーションのついで(?)のような感覚で年に1度参加されるようです。経営層の方は、接待で朝からゴルフ、夜になると真っ赤に日焼けして半ズボンで現れるという、日本ではこういうカンファレンスはないのではないでしょうか?アリゾナリゾートのリラックスした雰囲気の中、普段はなかなか直接知り合えない金融機関のディシジョンメーカーの方とネットワーキングができるのは、とても貴重な時間でした。

参加者の皆さんは家族も一緒に連れてきたりして、バケーションのついで(?)のような感覚で年に1度参加されるようです。経営層の方は、接待で朝からゴルフ、夜になると真っ赤に日焼けして半ズボンで現れるという、日本ではこういうカンファレンスはないのではないでしょうか?アリゾナリゾートのリラックスした雰囲気の中、普段はなかなか直接知り合えない金融機関のディシジョンメーカーの方とネットワーキングができるのは、とても貴重な時間でした。

ブースには色々な方が寄ってくれました

今回は、NRIのグローバルソリューションを紹介させて頂いたのですが、常連の参加者の中にNRIは「新入り」という事もあり、たくさんの方が興味を示してブースに立ち寄ってくださいました。皆さん情報交換にとても積極的なので、普段オペレーションやテクノロジーで困っている話を聞かせて頂きました。長年同じ業界の方が毎年このカンファレンスで再会するそうで、まるで同窓会のようでした。

 

夜は毎日ネットワーキングのセッションで色々な人とパーティーで知り合います

アメリカの人は、普段、日本の会社の人のように仕事で夜に長く飲みに行ったりする事はありませんが(ビールさらっと一杯、はありますが)、このカンファレンスは、田舎のホテルに合宿するようなものですので、夜遅くまでネットワーキングが続きました。今後もこういう活動を通して、海外でもNRIファンを増やして行きたいと思います。

NRIの英語ニュースレター Newsworthy

2012年04月27日

newsletter-april.jpg

4月号 Newsworthy

昨年末から、英語でもNRIが厳選ピックアップした話題をニュースレターにまとめて配信を始めました。毎月の目玉レポートや、NRIの旬なニュースを毎月お届けしていく予定です。ご興味のある方は、こちらから4月号をご覧下さい。

来週は、アリゾナ州はスコッツデールにて、SIFMAの開催するイベントに出展予定です。またイベントの様子もこちらでアップデートしていこうと思います。

Sibos2011トロントに出展!

2011年10月26日

SIBOS2011.jpg

SIBOS2011年に出展しました。

もう先月の話になってしまいましたが、トロントで開催されたSibos2011で出展してきました。SibosはSWIFT主催のカンファレンスで、去年はアムステルダムにて、今年はトロント、来年は大阪で開催されます。

NRIのブースには、色々な方が寄ってくれました。フランスの人、アフリカの人、トルコの人、中国の人、本当に世界中の人が集まっているカンファレンスです。

Sibosではみなさんブースで色々なグッズを配っていますが、今年はNRIは風呂敷を配りました。私も少し風呂敷のアレンジを勉強して、ワインボトルの包み方や、鞄の作り方などを披露。海外の方も「おぉ」という具合でしたが、私も「こんなに便利なのか」と感心してしまいました。

色々な方に、NRIを知ってもらえる良い機会となりました。大阪で出展する時は、みなさんも是非お立ち寄り下さい!

SIFMAとネットワーキング

2011年06月17日

sifma2011.jpg

SIFMA Financial Services Technology

毎年今頃に開催される、SIFMAのイベントに寄って来ました。金融機関へサービスやソリューションを提供するベンダーが一同に集まるカンファレンスです。例年立ち寄りますが、今年は少し規模が小さくなっているように思いました。

networking.jpg

アフター5のネットワーキング

SIFMAの開催中は、キックオフイベントや、カンファレンスの終了後にベンダーなどがネットワーキングパーティーを色々なところで開催します。私も一つだけ参加してきました。こんな風に、お酒とオードブルをつまみながら業界の人とカジュアルにお話できるのはとても欧米のいいところだと感じています。普段はライバル会社でも、色々と近況を共有したり、知らない人と知り合えるとても良い機会です。日本でも将来こういうのをやりたいと思っていますが、それはちょっと野望でしょうか?

BPOサービスに関心は高く

2011年01月18日

bpo.jpg

先週開かれたBPOセミナー

こんにちは。現在東京に出張で滞在しています。NYは連日-10℃ぐらいの気温なので、東京は暖かいかな、と期待して来たのですが、結構寒いので残念です。

先週は、NRIプロセスイノベーションのビジネス・プロセス・アウトソーシングサービスセミナーが開催されるということでしたので、少しだけ参加してきました。
欧米では、運用会社によるバックオフィスのアウトソースはだいぶ進められ、現在はミドルオフィスのアウトソースを検討している運用会社も多いです。そんな中、日本ではどの程度皆さんの関心があるのか気になったのですが、多くの参加者の方がいらっしゃっていたので日本でもBPOサービスへの関心は高いことが伺えました。

1  2  3