1. HOME

連日氷点下の12月

2010年12月10日

light.jpg
会社の近くの広場も、クリスマスデコレーション

ホリデーシーズンになりました。NYでは、「メリークリスマス!」だけではなく、ユダヤ教のハヌカや、アフリカのクワンザ、も一緒にお祝いします。なので、会社では、ハヌカやクワンザの飾りも、クリスマスツリーと共に並べられています。会社の入っている建物や、外も、感謝祭が終わり、ライトアップが始まりました。 tree2.jpg
ロックフェラーセンターがツリーを準備中

もう、ロックフェラーセンターの有名なツリーも今年は点灯されましたが、たまたま準備中の時に通りかかったので、そのときの一枚。この足場の数、見てください!重さは12t!大きい・・。生の木というのが、すごいです。周りは、新鮮なもみの木の香りが漂い、シーズンを感じます。 クリスマスツリー
道端で売られるクリスマスツリー

一方、この季節、住宅街では、道端で様々な種類&高さのクリスマスツリーが、道端で売られるようになります。田舎の農家の人たちが、一時的にお店を作ってクリスマスツリーや、リースなどを売ります。田舎だと安いですが、マンハッタンでは、30センチぐらいのもみの木でも$60!高いです・・。12月に入ってから、急に寒くなり、今週は最高気温が0度の日があったりと、だいぶNYは寒くなってきました。

Sibos 2010 アムステルダム その2-名物

2010年11月12日

SIBOS2010 041.jpg

ハープで会場を癒す女性

SIBOS2010 046.jpg

ドイチェバンクの有名マッサージ

SIBOS2010 048.jpg

通路のマジシャンは大人気

SIBOS2010 054.jpg

職人クッキーやさん、カスタマイズクッキーを作っていました。

SIBOS2010 051.jpg

HSBCがいつも連れてくるバリスタだそうです。とてもおいしいコーヒーを振舞う、知る人とぞ知るバリスタ。

SIBOS2010 044.jpg

チューリップを配る、チューリップお姉さん。

というわけで、各社趣向を凝らし、色々なサービスを提供していて面白かったです。毎年あるので、「あそこのブースは○○がある」「あそこでは○○が飲める」など、評判が定着するようです。

Sibos 2010 アムステルダム その1

2010年11月10日

SIBOS2010 001.jpg

Sibos会場

SIBOS2010 007.jpg

会場内の様子

SIBOS2010 014.jpg

インタラクティブなセッションも

 

ご無沙汰しております。先月は、アムステルダムで行われたSibosに行ってきました。SWIFTの主催する大きなカンファレンスで、今年も参加者は8500人程だったそうです。アムステルダムは、NYよりも寒く、天気が丁度悪いときでどんよりしていて残念でしたが、紅葉真っ盛りでした。アムステルダムの街は、Sibosで盛り上がっているといった感じで、飛行機もホテルも、参加者で一杯という具合でした。2012年には、大阪でやるそうです、楽しみですね。

私は日本のカンファレンスに参加したことがないのですが、欧米のカンファレンスはみなさん「楽しんで」カンファレンスに参加しながら、ビジネスを行うのがとても上手です。各種ブースも色々な趣向が凝らしてあり、まるで大人の文化祭といった具合でした。詳細は次のエントリーでお届けします。また、欧米の人たちが上手なのは、参加者を巻き込んだディスカッションという点だと思います。Sibosでも、今年はホットトピックに関するアイディアを書き込むホワイトボードなどが設置してあり、面白いアイディアだと思いました。色々な人の意見がリアルに切磋琢磨することが、業界スタンダードの推進に繋がっているのだなと実感しました。今年はやはり、コーポレートアクション、データマネジメント、ISO20022、クラウドといったテーマに注目があったと思います。

すっかり秋になりました

2010年10月08日

fall.jpg

先週ぐらいから急に気温が落ちて、NYCはすっかり秋模様になりました。夜は窓を開けていると寒くて目が覚めるほどです。又すぐに寒い冬がやってくるかと思うと、ちょっと落ち込みます。NYには桜の木もたくさんありますが、銀杏の木もたくさんあります。日本の様に食べる習慣がないので、こちらでは銀杏が中々食べられないのですが。中々食べられないものといえば、栗ご飯も中々ありつけません。スーパーでも栗は「Chesnuts」と書いてたまに小ぶりの栗が売っている事があるのですが、まだこちらで栗ご飯に挑戦した事はありません。今年はしてみようかな。

ワールドトレードセンターの様子

2010年10月07日

wtc-oct.jpg

気がつくと見上げるほどにまで高くなりました。

dbox_WTC_Southwest.jpg

完成予想図(Courtesy of the LMDC)

完成すると、このような感じになります。写真の工事中の建物は、この中でも一番高い建物です。完成が楽しみですが、工事が長く続いて、会社まで行く道の迂回が面倒くさいです。

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17