1. HOME

NY、年末の大雪

2010年12月29日

snow.jpg

大雪の降った翌朝。車もすっぽり包まれるほどの積雪。

NYの年末は、雷を伴う大雪に見舞われました。朝に降り始めた雪が、止むかな、と思っていたら吹雪に変わり、丸一日降り続けた雪は、朝になったらこんなに積もっていました。毎年マンハッタンでも、雪は何度か降って積もりますが、一晩でここまで積もる事はなかなかありません。学校も閉鎖、多くの電車やフライトがキャンセルとなりました。この大雪ではしゃいでいたのは、子供と、私とうちの巨大愛犬です。ひざ上ぐらいまである新雪を楽しめるのは1日だけ。2日目以降は、泥やごみ交じりのきたな~い雪と化していきます・・・。なぜかこういう異常気候は興奮します!台風が来るときのような気持ちです。

stair.jpg

地下鉄入り口の危険すぎる階段

一日にして一気に積もった雪は、除雪作業も大変です。学校や、ビルの周りは夜中に除雪を一生懸命している人もいたものの、多くの道路は雪だらけで、車が放置されたり、スリップしたりの大惨事。NY市もあらゆる除雪機械と人員を投入しましたが、クリスマス明けということもあり、スローな時期。一部の市民からは「うちの周辺は除雪されていない!税金はどこに使ってるんだ!」と文句が出て、ブルームバーグ市長が「一生懸命除雪しているので、辛抱してください。」と会見する始末でした。駅の入り口も写真のように悲惨なことに。(この階段はまだ良い方です)都会サバイバルのような状態になっています。

日本も寒くなってきたようですが、暖かく良い年末、新年をお迎え下さい!

テクノロジー最先端Citiバンクの新拠点

2010年12月29日

citi.jpg

Citi バンクの新しいハイテックマンハッタン拠点

12月に、Citiバンクがマンハッタンの中心地、ユニオンスクエアに新しい拠点をオープンさせました。なんでもテクノロジー最先端の拠点で、24時間Citiの担当者とビデオカンファレンスできるシステムが置いてあったり、WiFiが使えたりするそうです。

家の近所ということもあり、先日うちの犬と行ってきました。NYの銀行はドッグフレンドリーで、よく銀行にはビスケットが置いてあるので、うちの犬は銀行大好き、です。

銀行は、新しくてとても広く、マンハッタンに余り支店のないCitiにとってはプライムロケーションです。お客さんも嬉しいのでは。テクノロジー最先端は体感できなかったのですが、それよりも驚いたのが、店内でスケートしているお姉さんがいた・・・!マーケティングキャンペーンだとは思いますが、なぜ銀行でスケート?!(笑)。うちの犬も不思議そうに見ていました。

Happy Holidays!

2010年12月22日

tree-loggy.jpg

Happy Holidays! 良い年末、新年をお迎え下さい

1年早いもので、2010年ももうすぐ終わりです!気がつけば、このブログも初めて1年間がたちました。テーマもバラバラと、思いつくままに更新していますが、訪れていただいた皆様、どうもありがとうございます。他愛もないブログですが、お陰さまで、読者も少しずつ増えているようです。2011年は、更新頻度も上げていこうと思っていますので、どうぞ来年も遊びにいらして下さい。

ところで、私事なのですが、先日結婚しまして、名字が中村からピネダ(pineda)に変わりました。引き続き2011年も新しい名字と共によろしくお願いします。

名字の変更で思い出したのですが、色々と日本の区役所の手続きや、最近の日本の会社とのやりとりで気がついこと。私はハンコを持っていない!(朱肉も・・)NYはみなさんご存知の通り、サイン社会なので、今まで書類でハンコを使う経験がありませんでした。区役所では、拇印でも良いということなので、それで代替しましたが・・。これは2011年には、ピネダ印鑑を作るべきかなぁ、と思っています。

日本も寒くなってくる頃かと思いますが、お体に気をつけて、おいしいものをたくさん食べて、良いお年をお迎え下さい。

卵の値段

2010年12月17日

先日、新聞で日本では5年ぶりぐらいに、卵の値段が上がっている、という記事を読みました。いくらぐらいだろう、と思ってみていると、Lサイズが1ケース、198円ぐらいのようです。

「安っ!!!」と思わず声が出てしまいました・・。

マンハッタンで私が最後にスーパーで買った卵は、1ダース$5しました。ただその卵は、ケージフリーのオーガニック卵だったのですが、そうでなくても普通の卵でも、安くて$3かなという具合です。しかも、こちらの卵は、生で食べると汚いので、食中毒になりやすい為、そんなに生では食べないですが、良い卵を買うようにしています。

日本では198円で、生卵が食べられるなんて、どういう仕組みになっているのか興味があります。

最近の気になる日本の発明

2010年12月15日

立つしゃもじ

立つしゃもじ

海外にいると、日本の便利な商品、新しいアイディアがとっても気になります。新しいテレビとか、電話とか、炊飯器とか・・挙げたらきりがありません。特に私は電化製品が大好きなので、日本へ行くと、必ず電化製品店へ行って、ウロウロしては「へぇ~~~~!!」とうなります。

最近日本からの友人にもらって感動したのは、写真の「立つしゃもじ」です。なんて便利なんでしょう!こちらでは、まだあのご飯がくっつかない、ぶつぶつのついている(表面がざらざらしている)しゃもじですら売っていないのに、日本のしゃもじは自立までしてしまいました・・・。これで、ご飯をとった後にしゃもじの置き場に困らない!大変役に立っております。

次に日本へ行ったときに個人的にチェックしたい電化製品は、(1)GOPAN(話題になっていますね。ご飯でパンが作れるマシーンです)(2)高い炊飯器 (ご飯が大好きなので・・)(3)最新コンパクトデジタル一眼レフ

です。サンタさ~ん。

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17