1. HOME
  2. 海外通信

WTC6月の様子

2011年06月20日

WTC June.jpg
以前は、1ヶ月に1度ぐらい写真を撮れば、少しだけ変化が見えるような具合でしたが、近頃は10周年の9月を目指してすごい勢いで工事が進んでいます。今回の写真は、先日撮ったものです。新しく木も植えなおされ、真ん中の方に駅のハブとなる予定の建物が見えるかと思います。池のようなところは、もともとタワーがあった部分で、モニュメントとなる予定だそうです。新しいワールド・トレード・センターには、大手出版社以外に、現在Citiも入居するかもと報じられていました。だんだん入居者が決まってきているようです。

SIFMAとネットワーキング

2011年06月17日

sifma2011.jpg

SIFMA Financial Services Technology

毎年今頃に開催される、SIFMAのイベントに寄って来ました。金融機関へサービスやソリューションを提供するベンダーが一同に集まるカンファレンスです。例年立ち寄りますが、今年は少し規模が小さくなっているように思いました。

networking.jpg

アフター5のネットワーキング

SIFMAの開催中は、キックオフイベントや、カンファレンスの終了後にベンダーなどがネットワーキングパーティーを色々なところで開催します。私も一つだけ参加してきました。こんな風に、お酒とオードブルをつまみながら業界の人とカジュアルにお話できるのはとても欧米のいいところだと感じています。普段はライバル会社でも、色々と近況を共有したり、知らない人と知り合えるとても良い機会です。日本でも将来こういうのをやりたいと思っていますが、それはちょっと野望でしょうか?

薄い肉 in NY

2011年05月24日

meat.jpg

前回のエントリーに続いて・・NYには最近こんなお店もあります。オシャレ和牛ビーフのブティック(?)。しかも薄切り肉が売っているところが、ローカル日本人には非常にありがたいのです。こちらのスーパーでは、薄切り肉というものがないので、焼肉、しゃぶしゃぶ、豚のしょうが焼き、何ていうときにはとても困るのです。なので、冷凍した肉を薄く包丁で切ったり、などお家シェフは苦労するわけですが。このお店に来ると、薄切りのお肉や、焼肉、しゃぶしゃぶ用のお肉が買えます・・・!NYCは何でもあって本当に便利です。

NYで健闘する日本企業

2011年05月23日

tofu.jpg

ハウス食品の豆腐パンダバス

uniqlo.jpg

ユニクロの広告だらけの地下鉄

ニューヨーク市は、全米でも色々なところから人が集まるので、私は個人的には一番「アメリカらしくない」街だとは思っているのですが、そんなニューヨークではじわじわと日本の文化が浸透しているなと感じる今日この頃です。

上の2つの写真は、最近見かけてとったものです。豆腐はいまや、どのスーパーでも見かけるようになりました。絹、木綿、ではなくてアメリカだと、Soft, Firm, Medium Firm, Extra Firm、など色々と硬さがあります。私は日本人なので、日本風の食べ方しかしませんが、ベジタリアンの友人などは、サラダに入れたり、スムージーに入れたりして食べています。恐らく日本の豆腐2丁半ぐらいの大きさで、いつも使い切るのに困るのですが。

下の写真は、最近地下鉄に乗ったらユニクロの広告だらけでした。皆さんもご存知かと思いますが、ユニクロもすっかりNYっ子には定着、街でも白地のカバンに赤の文字で「ユニクロ」を見かけます。SOHO店はいつもごったがえしており、老若男女に人気です。私のゲイの友人は、「ゲイの人には特に人気!あのぴったり感がいいのよ~」と言っていました。なるほど。無料で裾上げしてくれるなどは、日本の心意気、と言った感じです。アメリカ人の店員の人も、両手でレシートを返してくれたりと感心します。(他の店ではそんなことはありえません)

これからもどんどん、日本の良い文化、栄えてくれると嬉しいです。

春は・・あった?

2011年05月18日

tulip.jpg

flower.jpg

NYの厳しい冬を終え、春はあったのかなかったのか・・・。NYは、春が来る頃になると、いきなりお花畑だらけになるのですが、それというのも、ガードナーの人たちが、一斉にお花を植え始めます。上の写真は、オフィスビルの周りで必死にチューリップを植えている人たちです。既に咲いているチューリップで、写っているダンボールは全部そのチューリップ!なので、植えるとあっというまにお花畑になる、というわけです。下の写真は、川沿いにある歩道ですが、このお花たちも近所のボランティアの人によって埋められました。なんだか、無理やり春を演出している感じ・・?

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17