1. HOME
  2. 海外通信

地震とハリケーン

2011年09月09日

hurricane.jpg
少し遅いレポートになってしまいました・・。8月は、NYは地震とハリケーンに1週間のうちに見舞われ、騒がしい1週間が続きました。それもそのはずで、NYでは「東海岸には地震がない」と思って生きてきている人が大半ですので、地震があった時には、私ですら「テロ?」と思ったほどです。私のオフィスは19階にあったので、大分揺れました。震度3ぐらいだったと思います。地面にいた人はさほど揺れを感じなかったようですが。地震があって、5分後ぐらいにビルの災害マネジャーが、「複数のフロアから、床が揺れているという報告があり、現在原因を調査中です」というアナウンスがあり、「がくっ」としました。そのときには、私たちのオフィスは(日本人も多く)既にニュースで地震だと分かっていたのです。まさかNYで地震を経験するとは思いませんでした。一方で、地震を経験したことがないアメリカ人は、地震と分かる前に自己判断で帰宅する人が多くいました。

そんな地震に驚くもつかのま、ハリケーンがNYCを直撃するかもしれない、ということで、前代未聞の地下鉄シャットダウンに、避難勧告・・結局これは大した被害はなかったので良かったですが、翌朝は上の写真のように至る所で突風の被害がありました。前日は、スーパーでは色々な物が売り切れ(アメリカの場合は、パンと水が特になかったです)パニック状態、本当にどうなるかと思った8月末でした・・。

WTC10周年間近

2011年09月07日

September WTC1.jpg
ワールドトレードセンターの工事が、週末の9.11、10周年へ向けて急ピッチに進んでいます。写真でもお分かりになるかと思いますが、メモリアルの池にも水がテストで流されていたり、木や芝生も現れました。9月12日からは、観光客も見学できる予定で、先行チケットが売られています。

September WTC2.jpg
フリーダムタワーも、あっという間に私のいるオフィスよりも高くなり、窓を見上げないとてっぺんが見えなくなってしまいました。周辺のビルはさすがに週末には完成しなそうですが、完成が楽しみです。

希望のサッカー

2011年07月20日

rainbow.jpg

最近NYは雷雨が多いのですが、先週オフィスの会議室からきれいな虹が見えました!WTCの工事現場の上にかかる、大きな虹でした。

週末は、アメリカも女子サッカーに盛り上がっていました。スポーツバーに観戦に行こうかと思っていたのですが、友人に「もしも日本がかったらケンカになるかもよ!」と言われて、家で友人と観戦していました。試合開始の前に、「勝ったらシャンパンね!」ということで冷蔵庫に入れて冷やしたのですが、見事シャンパンを開けることができて、良かったです。

メディアの報道では、日本人チームなりの戦術を極めた結果、グローバルにも受け止められる結果を出せた、最高の形となった、というようなコメントをちらほら見かけて面白いなと思いました。サッカーだけではなく、「ガラパゴス」と言われる日本の色々な産業は、全く同じような魅力が秘められていると思います。

スポーツが普通の産業と違う事は、グローバルで見せるプレーそのものが、コミュニケーションになるというところだと思います。私が最初にアメリカに留学してきたときもそうでした。言葉を喋れなくても、スポーツのできる人はすぐ友達ができました。それはスポーツそのものがコミュニケーションだからに尽きると思います。

グローバルという舞台で、目の前で実力や魅力を見せ付けられたら、みんなその魅力には圧倒されるでしょう。サッカー以外にも、日本の魅力が海外にコミュニケーションされますように、私たちの世代が頑張る時代だと自負しています。

猫もお散歩?

2011年06月27日

cat on a head.jpg

NYの数々のオフビートニュースをお伝えしていますが、本当にユニークな人が絶えません。これは、会社の近くで歩いていた人、猫が頭でお散歩!?ウォールストリートはバンカーだけではありません。

アートの溢れる街

2011年06月23日

art-soho.jpg

ストリートアート

すっかりNYも夏らしくなり、夕日が沈むのも夜8時過ぎになりました。外が歩くのが気持ちよい季節です。先日SOHOで買い物をしていると、新しくできていたストリートアートに気がつきました、素敵ではないですか?NYでは、プロを雇って定期的に模様替えをしている壁もたくさんあります。うちの近所の中学校でも、時々絵が塗り変わっています。絵だけではないですが、音楽などもNYでは外を歩いていると溢れていて、歩いているだけでもいつでも楽しめる街です。

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17