1. HOME
  2. 海外通信

風邪をひいたらチキンスープ

2010年02月18日

風邪を引きました。(上司に気合が足りないと怒られそうですが)アメリカだと風邪を引くと「チキンスープを食べろ」と言われます。鶏がらスープにパスタのようなヌードルが入っただけの物なのですが、みんな子供の頃からそれを食べさせられるようで(日本人が生姜湯とか葛根湯に頼るような?)郷に入ったら郷に従えということで、アメリカの風邪にはアメリカの治療法と思ってチキンスープを食べてるのですが、効果があるのか不明です。これってチキンラーメンと一緒じゃないの?って思うのは私だけでしょうか。。

デジタルメディアの時代

2010年02月12日

ずっと書きたいと思っていたのですが・・。アマゾンのキンドルと、アップル「iPad」が激戦しています。私はAppleファンなので、iPadが出たというだけで「すごい~」とか喜んでたのですが、世間の評判は意外に結構厳しく、UBSもSDカードも接続できない、とかキンドルの方が文字が読みやすいとか、スティーブ・ジョブス氏の「Flashは対応しない」発言でさらに盛り上がり、全く面白いです。アメリカでは生理用ナプキンのことを「パッド」と言うのですが、iPadを生理用品に見立ててバカにしたyoutubeビデオがまわったりと、発売が待ちきれません。最近は、オーディオ・ブックを好む人も増えたり、活字のデジタル化が今年は一気に進みそうです。

危険なNYのマンホール

2010年02月11日

雪が降ったり、大雨が降ったりするといつも起こるんですが。マンホールでの感電です。今回も大雪で、昨日マンハッタンの真ん中を歩いていた女性がマンホールに感電してケガをする事件がありました。以前は犬が感電して死んだ事もあるのですが、本当に恐いです。毎回大手電力供給会社のConEdが「問題ない」と言う感じで済ませるのですが・・。歩いてて感電なんてありえないです・・。私は濡れたマンホールは歩かないようにしています。

電車で席を2つ使ったら罰金

2010年01月29日

今朝は-10℃でした。私は凍死かと思いましたが、犬は大喜びでした。
アメリカは結構合理的な面もありますが、不合理なことも結構あったりして、、そのいい例なのですが。現在NYPDは不景気なのか、最近地下鉄での取締まりを強化しているのです。なんの取締りかというと・・実はNYの地下鉄では、一人の人が一席以上使っていると罰金なのです。(太った人はさすがに特例かと思いますが。)足を伸ばしたり、荷物を置いたりするのがいけないという意味です。マナーの悪い人は多いので、分かるような気もするのですが、最近は夜中のガラガラの電車でそれを取締まっているらしく、怒りの声があがっています。ちなみに2008年は合計で8,700の罰金が切られ、前年比+17%。1回につき、$50払わなくてはいけません。

英語の流行言葉

2010年01月28日

今日は久しぶりに雪です。
まだまだ知らない英単語は多いですが、特に流行り言葉とかはついていけません。"Intexicated"ってどういう意味か知っていますか?最近知ったんですが・・。テキストを夢中になってしている人の事を"Intoxicated"(酔っている)と文字って "Intexicated"というそうです。近頃、運転中にテキストメッセージすることを禁止する法案がいろいろな州で考えられています。

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17