1. HOME

直訳できない夏祭り

2010年08月04日

festival.jpg

通りかかった夏祭り

出張中に恵比寿を通りかかったときに、夏祭りを見かけました。余りにも久しぶりだったのと、楽しそうな雰囲気に思わず足を止めてしまいました。ちょうちんの明かり、浴衣姿の老若男女、イカを焼いた香ばしい香り、ラムネを飲んでいる子供たち、盆踊りを踊る人たち、その光景一つ一つが懐かしく、ジブリの映画を見たときのように、日本にいるはずなのに、ぎゅうっと郷愁の思いに駆られました。

出張で日本に来ると、朝の電車で疲れて寝ている社会人、しかめっつらをしたミーティング中の会社の人、飲みすぎてホームで場所を構わず突っ伏して寝ている大人たち、が印象的です。なので、夏祭りで日常から開放され、ただ日本の良きお祭りを楽しんでいる日本人、外国人を見て、「日本の良き文化健在」と言われた気分で、なんだか安心しました。

今回の出張では、NYから仕事で連れてきたアメリカ人の通訳をしなくてはいけなかったのですが、とある会議で「根性」を通訳しなくてはいけないシーンがありました。「根性」をそのまま伝えることが非常に意味のある脈略でしたので、色々説明した挙句、「Dedicationのことか?」と言われたのですが、Dedication、と言われるとなんだか親切な感じというか、きれいな表現すぎるなぁと、その時は上手く一言で言い当てられず、気持ち悪い思いをしました。しかし、今思うとそういった言葉では直訳しきれないグレーの部分に、夏祭りにしても、根性にしても、日本の良さがあるのだなとしみじみ実感した出張だったのでした。

最近日本の観光ビジネスなんかでよく使われている「おもてなし」なんていうのもその一つだと思います、大切にしたい日本らしさの一つです。

暑そうな日本へ

2010年07月24日

sun.jpg

湿度は日本ほどではないですが、日差しは強いです

現在JFK空港です。来週は出張で東京にお邪魔します。日本の多くの友人に「暑いよ~」と脅されているので、ドキドキしています。ニュースを見れば熱中症での死亡者も続出のこと。気温を見ればあまりニューヨークと変わらないのですが、やはり日本の方が湿度が高いからでしょうか?ニューヨークは地下鉄構内の冷房が効いていない為、あそこで数時間過ごしたら全員救急車で運ばれてしまうと思います。ニューヨークも外が暑いので、建物の中は冷房きんきんですが(多くの場合NYのビルはセントラルでコントロールされるため、部屋ごとに調整できないのです。)先日仕事で、他社を訪問したところ、彼らは「寒すぎる」といって電気ストーブをたいていました。なんだか。

ニューヨーク証券取引所

2010年07月16日

NYSE.jpg

New York Stock Exchange

NRIアメリカは、ウォールストリートのすぐ近くにあります。たまにニューヨーク証券取引所を通りかかりますが、観光客でいつも賑わっています。最近通りかかるたびにいつも考えるのが「今や電子取引所の競争に煽られ、ニューヨーク証券取引所に上場している株式の取引、約6割以上が電子取引所で行われているんだよなぁ。」ということです。最も観光客はそんなことは気にしていないと思いますが・・。電子取引所のオフィスにもお邪魔したことがありますが、大体質素な部屋に、コンピューターが何台かと数人の人

フィラデルフィアへ出張

2010年07月15日

philly.jpg

フィラデルフィア市内の駅

philly2.jpg

駅構内

先日、フィラデルフィアへ出張に行ってきました。資産運用会社のインタビューをしに行ってきたのですが、NYから特急電車で約1時間ちょっとで行けてしまいます。独立記念館や、自由の鐘などがあり、歴史的には有名な場所も多いですが、治安が悪い場所も多いです。NYのグランドセントラル駅にはかなわないですが、フィラデルフィアの駅も立派でした。アメリカは駅や図書館、郵便局などは、昔からの立派な建築があって素敵です。

ワールド・トレード・センター跡地

2010年07月09日

WTC_july.jpg

ワールド・トレード・センター跡地の工事現場の様子

ワールド・トレード・センター跡地に建設中のフリーダムタワーは、エンパイヤーステートビルディングを越えて、NYで一番背の高いビルになる予定です。2013年には完成する予定ですが、延期が続いているのでどうなることやら?NRIアメリカはすぐ隣にオフィスがあるので、毎日工事現場を通り過ぎます。冬ぐらいまではずっと穴を掘る作業をしていた感じでしたが、ようやく建物が建ち始めました。たまにこれからも写真を掲載しようと思います。

≪ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17