1. HOME
  2. ソリューション&サービス
  3. ソリューション一覧
  4. IDS
  5. 投資情報レター
  6. 国内株式
  7. 【国内株式】株式等の決済期間短縮化(T+2化)実施対応のお知…

【国内株式】株式等の決済期間短縮化(T+2化)実施対応のお知らせ

2019年06月14日

各取引所では株式等の決済期間の短縮化(T+2化)実施を2019年7月16日(火)(約定分)より実施することを発表しております。
本ニュースでは、T+2化実施についてIDSの対応をお知らせします。

1.制度変更内容

普通取引(国債証券に係るものを除く。)は、売買契約締結の日から起算して3日目(休業日を除外する。以下日数計算について同じ。)の日に決済が行われるようになります。(現在は4日目の日に決済。)

また決済日の変更に伴い、権利付売買最終日が、決算日等の権利確定日から起算して3日目の日になります。(現在は4日前の日。)

T+2化により受渡日が早まることになりますが、その意義は受渡日を早めることにより、未決済残高を減らす等して、決済リスクを低減させることです。アメリカ・欧州等の海外の主要市場では、受渡日は取引日から起算して3日目(T+2化)となっています。


<受渡日スケジュール>


<制度変更タイミング>

2019年7月15日(月)は祝日(海の日)のため、7月13日(土)から7月15日(月)までは休業日となります。
※上図は日本証券業協会発表資料より抜粋

2.IDSでの対応方針

①資本異動における対応
制度変更により、以下の種別について項目定義の変更を行います。

異動種別 種別名 項目名
(カラム名)
変更内容
変更前 変更後
1 株主割当 権利落日
(EXRIGHT)
割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
10 株式併合 権利落日
(EXRIGHT)
効力発生日の前日(効力発生日前日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 効力発生日の前日(効力発生日前日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
13 株式分割 権利落日
(EXRIGHT)
割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
21 会社分割(分割会社)およびスピンオフ 権利落日
(EXRIGHT)
割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前

②権利配当における対応
制度変更により、以下の種別について項目定義の変更を行います。

種別 種別名 項目名 データ内容 変更内容
変更前 変更後
001 株主割当 日付1 権利落日 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
010 株式併合 日付1 権利落日 効力発生日の前日(効力発生日の前日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 効力発生日の前日(効力発生日の前日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
013 株主分割 日付1 権利落日 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 割当日(割当日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前
099 配当 日付1 権利落日 決算年月日/配当基準日(決算年月日/配当基準日が休日の時はその前営業日)を含む3営業日前 決算年月日/配当基準日(決算年月日/配当基準日が休日の時はその前営業日)を含む2営業日前

3.対応時期

2019年5月20日(月)

「NRIインテグレート・データ・サービス」および「IDS」は株式会社野村総合研究所の登録商標です。
・本コンテンツの著作権は株式会社野村総合研究所に帰属します。
・本コンテンツの一部または全部を、いかなる目的であれ、電子的、機械的、光学的、その他のいかなる手段によっても、弊社の書面による同意なしに、無断で複製・改変・転載または翻訳することは法律で禁じられています。
・本コンテンツの内容の信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性等につき、株式会社野村総合研究所はいかなる保証も行いません。また、本コンテンツの利用に起因する利用者およびその他第三者のいかなる損害についても、株式会社野村総合研究所は一切の責任を負いません。

このページを見た人はこんなページも見ています