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お客様からの声とNRIの取り組み

2012年08月10日

NRIインテグレート・データ・サービス(IDS)では、よりお客様にご満足いただけるサービスを提供するため、サービス拡充や品質向上、安定運用に向けた様々な活動をしております。サービス内容に関するご要望やお問い合わせがございましたら、右下のお問い合わせ窓口までお気軽にご連絡下さい。
お客様からの声とNRIの取り組みの一例を以下に紹介させていただきます。

NRIから送られてくるアナウンスの内容がわかりにくい。

  • 債券関連のアナウンス中で使用する銘柄コードについて、NRI独自のコードに加えて、ISIN等の一般的なコードも併記するようにしました。
  • 日本語版に加えて、一部、英語版のアナウンスを開始しました。

データ定義資料が分かりにくい。最新版を常に参照したい。

  • ファイルレイアウトやデータリファレンス(ファイルレイアウトの補足資料)の記載内容の充実、未作成データリファレンスの新規作成を進めて参ります。
  • 最新版のファイルレイアウト、データリファレンスのお客様向けWebサイトでの公開を検討しております。

障害連絡については、障害の可能性がある時点で極力早く連絡が欲しい。

  • 現在は、お客様のご利用ファイル単位で、障害を確認した後に連絡を差し上げています。今後は、影響があるファイルの特定に時間がかかりそうな場合には、障害の可能性があることが分かった時点でまず一報を差し上げ、順次詳細な情報を連絡させていただく運用を行う予定です(結果的に障害ではない場合にもお客様に連絡を差し上げる場合があります)。
  • 障害検知からお客様への連絡までの時間を短縮するため、一斉連絡用ツールの導入を進めています。

ヘルプデスクはどんなことをしてくれるの?

  • 配信データの内容に関するお問合せだけではなく、新規データ収録のご要望やデータの活用方法についてのご相談も承らせていただきます。お客様からのお問合せには、専門知識をもったデータアナリストが対応致します。
  • 社内勉強会などを通じ、個々の担当者のスキルアップ、お問合せ対応の迅速化と正確さの向上に取り組んでいます。

IDSの災害に備えた取り組みは?

  • 免震・耐震設備、自家発電装置を備えたデータセンターで、システム運用を行っています。
  • 災害時を想定した、代替オフィスでの業務運用訓練を定期的に実施しています。
  • データセンターの被災時にもデータ提供を継続するDRサイト運用サービスオプションの検討を行っています。

新商品・新サービスの紹介がない。定期的に情報提供をして欲しい。

  • お客様への情報提供が不足しておりまして申し訳ございません。お客様への訪問に加えて、IDSアナウンスや本ニュースの中での新商品・新サービスの紹介など、一層の情報提供に努めて参ります。
  • 昨年度~今年度リリースの以下のサービスにご興味がございましたら、右にあるお問い合わせ窓口までお知らせ下さい。
    ― 複数の会社の格付データの紐づけ・一括提供サービス
    ― 複数のデータソースからの情報の統合管理・データクレンジングサービス
    ― 外部情報利用コストの分析・削減コンサルティングサービス
    ― NOMURA CMT Index、NOMURA J-TIPS indexの構成銘柄情報データ
  • その他、ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせ窓口までご連絡下さい。

「NRIインテグレート・データ・サービス」および「IDS」は株式会社野村総合研究所の登録商標です。
・本コンテンツの著作権は株式会社野村総合研究所に帰属します。
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