1. HOME
  2. ソリューション&サービス
  3. ソリューション一覧
  4. IDS
  5. 投資情報レター
  6. その他
  7. 【 格付け 】NRIコード版・格付けサービス 提供対象商品の…

【 格付け 】NRIコード版・格付けサービス 提供対象商品の拡大について

2012年06月08日

IDSでは、2012年3月より、「NRIコード版・格付けサービス」につきまして、提供対象商品を拡大するオプションサービスを開始いたしました。「NRIコード版・格付けサービス」は、四社(Moodys、S&P、R&I、JCR)の格付けに、NRI独自のコードを付与して提供するサービスです。従来は国内公募債が提供対象でしたが、2012年3月より、国内非公募債や外債の四社格付けについても提供可能となりました。
運用商品のグローバル化、多様化が進む中、格付けの管理負荷は益々増大しております。当サービスでは、高度な専門知識を有するデータアナリストが、格付けの管理を行うことで、お客様の作業負荷を軽減するだけでなく、高品質な格付けデータをご提供いたします。
当サービスにご興味をお持ちいただきましたら、ページ右下にある営業窓口までお問い合せ下さい。

1.本サービスの概要

従来のサービス範囲と新サービスの範囲

従来は国内公募債の四社格付けが提供対象でしたが、新サービスでは、国内非公募債や外債についても提供可能となりました。

2.本サービス利用のスキーム

国内公募債

IDSが管理する公募債銘柄属性テーブルに基づき、格付けをご提供いたします。

国内非公募債、外債

お客様より指定を受けた銘柄について、格付けをご提供いたします(下図は、銘柄の指定から、格付け提供までの概要)。なお、銘柄は、ISIN等の一般コードを用いて指定していただきます。

3.ご提供項目

  • 四社の格付け記号、格付け付与日だけでなく、アウトルックやウォッチ等の項目についても提供可能です。
  • 長期格付けだけでなく、短期格付けについても提供可能です。

4.本サービス利用のメリット

  • IDSにて四社格付けに独自コードを付与することで、格付け会社間のコード体系の相違を吸収し、同一銘柄の四社格付けを一つのコード(NRI独自コード)で検索、管理することが可能となります。
  • IDSの高度な専門知識を有するデータアナリストが、管理を行うことで、お客様の作業負荷を軽減するだけでなく、高品質な格付けデータをご提供いたします。

「NRIインテグレート・データ・サービス」および「IDS」は株式会社野村総合研究所の登録商標です。
・本コンテンツの著作権は株式会社野村総合研究所に帰属します。
・本コンテンツの一部または全部を、いかなる目的であれ、電子的、機械的、光学的、その他のいかなる手段によっても、弊社の書面による同意なしに、無断で複製・改変・転載または翻訳することは法律で禁じられています。
・本コンテンツの内容の信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性等につき、株式会社野村総合研究所はいかなる保証も行いません。また、本コンテンツの利用に起因する利用者およびその他第三者のいかなる損害についても、株式会社野村総合研究所は一切の責任を負いません。

このページを見た人はこんなページも見ています