1. HOME
  2. 刊行物
  3. 金融ITフォーカス
  4. バックナンバーから探す
  5. 2015年9月号

金融ITフォーカス

金融ビジネスにおいて、制度変更への対応、経営の効率化・コスト削減に加え、付加価値の追求が常に求められております。この付加価値の源泉は、金融技術と情報技術の融合によって生まれると考えます。「金融ITフォーカス」は、そういった視点を取り入れ、金融ビジネスが大きく変化していく方向性をわかりやすく伝えます。
※組織名、職名は掲載当時のものです。

2015年9月号

金融市場

繰り返されるギリシャ危機の行方

未来創発センター戦略企画室 上級エコノミスト 佐々木雅也

ギリシャ経済は政府も民間も国外からの資金供給に依存する形になっている。ギリシャ経済を成長軌道に乗せることで、この状況を変えない限りはギリシャ政府の債務問題が再度頭をもたげてくることになる。

リスク管理

金利リスク管理高度化~なぜ顧客行動特性分析が重要か

金融ITナビゲーション推進部 上級研究員 川橋仁美

バーゼル銀行監督委員会は、2015年6月にバンキング勘定の金利リスクに対する規制資本賦課に関する市中協議文書を公表した。バンキング勘定の資産・負債には、顧客側の都合による引き出しや期限前返済など顧客行動要因による影響を受けるという特性があり、管理高度化のためには顧客行動特性分析が不可欠となる。

アセットマネジメント

銀行向けファンドビジネスの拡大に向けて今取組むべき課題

資産運用サービス事業三部 グループマネージャー 古賀智子

銀行のファンド保有は拡大傾向にあるが、銀行は当局報告のため資産運用会社に自己資本比率規制に関する情報提供を求めている。しかし運用会社にとってその事務負荷は大きい。今後の規制強化を見据え、また銀行の利便性向上のためにも、リスクウェイト判定基準や書式の標準化を資産運用業界全体で進めることが望まれる。

金融インフラ

スマートペイメントの成長が求めるソリューション

ICT・メディア産業コンサルティング部 上級コンサルタント 上田恵陶奈

スマートペイメント市場は、電子マネーとクレジットカードを中心に順調に成長している。今後、一層の成長を果たすためには、O2Oと一体的なサービスへと進化することが必要と考えられ、そのインフラとなるソリューションが求められている。

中国金融市場

中国におけるインターネット金融規制

NRI北京 金融システム研究部 研究員

中国のインターネット金融に関する指導意見が7月に発表された。今後は関連の細則が制定され、規則整備が進んでいくと期待される。

数理の窓

失われた機能を求めて

片岡佳子

秋の味覚と言えば松茸だが、手ごろな外国産は輸送距離の長さや洗浄のためにその香りが乏しいとされる。鼻を近づけて、少しでも香りを感じようと、必死に空気を吸った経験のある方も多いのではないだろうか。しかし残念なことに、ヒトの嗅覚は哺乳類の中でもあまり鋭い方ではないようだ。