1. HOME
  2. 刊行物
  3. 金融ITフォーカス
  4. バックナンバーから探す
  5. 2014年11月号

金融ITフォーカス

金融ビジネスにおいて、制度変更への対応、経営の効率化・コスト削減に加え、付加価値の追求が常に求められております。この付加価値の源泉は、金融技術と情報技術の融合によって生まれると考えます。「金融ITフォーカス」は、そういった視点を取り入れ、金融ビジネスが大きく変化していく方向性をわかりやすく伝えます。
※組織名、職名は掲載当時のものです。

2014年11月号

金融市場

エクイティ・ファイナンスのプリンシプル

未来創発センター 主席研究員 大崎貞和

日本取引所自主規制法人が策定したエクイティ・ファイナンスのプリンシプルは、上場会社がエクイティ・ファイナンスに際して踏まえるべき基本的原則を明らかにし、市場の公正性の向上を図るものである。

アセットマネジメント

日本版コーポレートガバナンス・コードへの期待

金融ITイノベーション研究部 上席研究員 堀江貞之

2015年3月末までに日本版コーポレートガバナンス・コードの制定が予定されている。中長期の企業価値向上を図るため、株主による企業評価の仕組みを強化した上で取締役会と株主総会の機能を整理し、株主との対話を促進させる情報開示のあり方を明確化することなどが議論されている。

アセットマネジメント

日本版スチュワードシップ・コード 資産運用会社が向き合う課題

ホールセールソリューション企画部 上級研究員 三井千絵

日本版スチュワードシップ・コードの取り組みを、企業の持続的成長につなげる鍵となるのは、保有銘柄数も多く議決権行使やガバナンスを中心とした対話を重視する運用会社が、いかにその質的向上を実現できるかにあると言える。

リテールビジネス

保険業法の改正が、銀行における保険窓販に与える影響

金融ITナビゲーション推進部 上級研究員 野崎洋之

2014年5月に保険業法が改正され、2016年度に施行の見込みである。改正保険業法は、保険の募集に際し、虚偽の説明等を禁止するだけではなく、募集プロセスの各段階におけるきめ細かな対応等を求めている。この対応に、銀行も一定の影響を受けるはずである。

中国金融市場

中国における最近の金融調節の展開

NRI北京 金融システム研究部長 神宮健

中国景気が鈍化する中、今年の金融政策は、特定の金融機関・経済領域向けの緩和策が目立つ。この背景には経済成長パターンの変化や金融構造の歪み等がある。

数理の窓

勝利の買い方

柏木亮二

以前この欄で、メジャーリーグ(MLB)を発祥とする、膨大なプレーデータを統計的に分析することで、選手の「勝利への貢献度」を測定するセイバーメトリクスという分析手法を紹介した。採用する球団、競技も増え選手個人の能力評価の手法としてセイバーメトリクスは市民権を得たようである。