1. HOME
  2. 刊行物
  3. 金融ITフォーカス
  4. バックナンバーから探す
  5. 2012年11月号

金融ITフォーカス

金融ビジネスにおいて、制度変更への対応、経営の効率化・コスト削減に加え、付加価値の追求が常に求められております。この付加価値の源泉は、金融技術と情報技術の融合によって生まれると考えます。「金融ITフォーカス」は、そういった視点を取り入れ、金融ビジネスが大きく変化していく方向性をわかりやすく伝えます。
※組織名、職名は掲載当時のものです。

2012年11月号

金融市場

プロ向け市場を通じた地域振興の試み

未来創発センター 主席研究員 大崎貞和

プロ向け市場を創設したTOKYO AIM取引所は、ほとんど実績を残せないまま、東証グループに吸収合併された。他方、沖縄県内企業のプロ向け市場への上場を支援する会社が設立され、地域振興への貢献を目指している。

リスク管理

証券界ストリートワイド訓練に向けて

ERM事業企画部 主任コンサルタント 森哲也

業界全体や他社に依存せざるを得ない要素を含めた業務継続性を確認する有効な手段としてストリートワイド訓練がある。証券界での訓練実現には様々な課題があることが、小規模なBCP共同訓練から明らかになった。今後も訓練実施に向けた継続的な取り組みが求められる。

アセットマネジメント

拡大する香港人民元建て債券市場

NRI香港 コンサルタント

中国政府によるオフショア人民元市場の拡大への取組みにより、香港の人民元建て債券(点心債)市場が拡大している。人民元建て投資商品としての人気や、国内に比べて低い発行コストなどの魅力により、中長期的にはさらなる拡大が予想される一方、最近は発行体の信用度などの懸念が指摘される。

バンキング

アンケート調査に見る顧客適合性の判断

リテールビジネス企画部 上級コンサルタント 尾川宏豪

弊社は、本年2月、金融機関の適合性判断に関する社内ルールの実態把握を目的として国内銀行120行を対象にアンケート調査を行った。高齢者向け販売におけるアフターフォローの意義と投資目的の再確認がポイントになろう。

中国金融市場

増加する企業の債券発行

NRI北京 金融システム研究部長 神宮健

中国における企業の債券発行は過去数年増加してきた。景気刺激策の財源となっていることに加えて、新商品の導入等、債券市場を発展させようとする動きもある。

NRIニュース

NRIニュース

ニュース1:オフィス内自家発電エリアにおけるBCP訓練を実施
ニュース2:東京第一データセンターが完成
ニュース3:3年連続、FinTechトップ10入り
ニュース4:金融市場パネル-IMF/IBRD総会記念 国際コンファレンス-を開催

数理の窓

神話の構造

外園康智

「『冥界の王よ、どうか私の妻を返してください。もう一度、妻と地上で暮らさせてください』 オルフェウスは叫んだ。これを聞いた冥界の王は『お前のこの無理な願いを叶えてやろう。女は後からついて地上に戻るがいい。ただし、地上に着くまでは、決して後ろを振り返ってはならぬ。もし振り返ったならば・・・』」