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金融ITフォーカス

金融ビジネスにおいて、制度変更への対応、経営の効率化・コスト削減に加え、付加価値の追求が常に求められております。この付加価値の源泉は、金融技術と情報技術の融合によって生まれると考えます。「金融ITフォーカス」は、そういった視点を取り入れ、金融ビジネスが大きく変化していく方向性をわかりやすく伝えます。
※組織名、職名は掲載当時のものです。

2010年10月号

金融機関経営

コミュニケーション・ツールとしてのリスク・アペタイト

金融ITイノベーション研究部 上級研究員 川橋仁美

金融危機における失敗の経験を踏まえ、欧米金融機関では、リスク・アペタイトを、経営管理のみならず、リスク、リターンに関するコミュニケーションを促進し、リスク文化を醸成する重要なツールとして活用している。

アセットマネジメント

退職後所得保障制度設計における定量的分析の重要性

金融ITイノベーション研究部 研究員 大栗竜治

現在と30年後の退職者について、データに基づき、退職後の主要な収入源である公的年金および退職金の額を推計したところ、低所得者と高所得者でさらに格差が広がることが分かった。退職後所得保障の政策の立案では、このような定量的な分析に基づいた議論が必要であろう

金融インフラ

アジア債券市場のインフラ整備

金融ITイノベーション研究部 上級研究員 片山謙

アジア債券市場について情報共有や信用保証の仕組みが整備されつつある。さらなる発展のためには、公表された専門家グループの検討成果をふまえ、各国の制度や市場慣行の調和、市場インフラの整備が求められよう。

海外トピックス

長期の経営戦略実現に向けた米国運用会社のBPO活用事例

NRIアメリカ 上級研究員 金子泰敏

ミドル・バックオフィスのコスト比率が高い日本の運用会社にとって、変動費化を実現するBPOは重要な選択肢と考えられる。ある米国運用会社はコストの変動費化と同時に、将来の事業成長を重視した結果として、ミドル・バックオフィス業務の大半をアウトソースすることを選択した。

中国金融市場

成長が期待される中国における自動車保険のインターネット販売

NRI北京 主任システムコンサルタント 加藤純央

中国では自動車台数の増加に伴い、保険市場も大きく発展している。代理店経由に加え、電話、インターネットによる販売も始まっている。今後はWEBサイトによる保険販売が増加すると想定されるが、一つの販売チャネルとして成長させながら、既存チャネルとのコンフリクトを回避するなど、インターネット販売の増加を見据えた戦略が必要となるだろう。

数理の窓