1. HOME
  2. ニュース
  3. インフォメーション
  4. 金融ITサービス企業の世界ランキングで9年連続トップ10入り

金融ITサービス企業の世界ランキングで9年連続トップ10入り

2018年09月25日

~「FinTech Rankings」で世界第9位~

株式会社野村総合研究所(以下「NRI」)は、2018年9月24日(米国時間)、金融ITサービス企業の世界ランキングである「FinTech Rankings」(※1)で第9位に選ばれました。このランキングにおいて、NRIは9年連続でトップ10入りを果たしました。

■ランキングの対象企業と評価基準
ランキングの対象となるのは、金融関連事業の収益が、全世界における売り上げの1/3以上を占める金融ITサービス企業です。エントリーした企業に対して、発表主体が行う調査と独自の研究や市場分析に基づき、前年の収益と、それに占める金融ITサービスの割合を評価してランキングが決定されます。

デジタル化でさらなる躍進を目指す
デジタル化により、サービスとインフラの両面で革新的な動きが金融業界にも広がっています。NRIでは、人工知能(AI)のような新しいデジタルテクノロジーの活用に向けた取り組みを強化しています。2017年は、AIを活用した複数のPOC(実証実験)を行い、投資判断業務の高度化や、業務の効率化による業務時間の短縮などの成果を得ました(※2)。これらの取り組みは海外でもアワードを受賞するに至っています(※3)。2018年はこれらの成果を踏まえ、金融ビジネスの革新に向けてさらなるソリューションの開発・導入を推進しています。

NRIは多くの業界標準ビジネスプラットフォームを運用して得た業務知識や、研究員が有する業界の知見、システム開発力・運用力を強みとしています。その上で、最新のテクノロジーにも精通した、お客さまの頼れるパートナーを目指し、今後も金融業界の発展に貢献していきます。


※1 FinTech Rankings(フィンテック・ランキングス):
IDC Financial Insightsが毎年発表するランキングです。IDC Financial Insightsは、金融機関やIT業界のリーダーに向けて、経験豊富なアナリストが、銀行、保険、証券、投資業務のビジネスやIT戦略のための調査やコンサルティングサービスを提供する、米国が本社のグローバル金融サービス企業です。
ランキングの詳細に関しては、以下のURLをご参照ください。
http://www.idc.com/prodserv/insights/financial/ps/fintech/index.html (英語)

※2 詳しくは、発表済みの下記ニュースリリースをご参照ください。
2017年6月26日
「投資判断における自然言語分析の実証実験結果」について
2017年7月31日
みずほ銀行と共同で、人工知能を活用したデリバティブ契約業務の効率化に向けた実証研究を実施し、有効性を検証
2017年12月11日
音声認識技術と人工知能の活用で、NRIがみずほ証券のコンプライアンス関連の業務時間を大幅に短縮

※3 詳しくは、発表済みの下記ニュースリリースをご参照ください。
2018年5月17日
NRIのAIに対する取り組みが、米国でアワードを受賞