1. HOME
  2. 導入事例
  3. 証券会社
  4. 顧客ベネフィットの向上と業務効率化を実現「I-STAR/SC…

顧客ベネフィットの向上と業務効率化を実現「I-STAR/SC」

2012年05月10日

お客様名 クレディ・スイス証券株式会社 様

導入ソリューション I-STAR/SC

顧客ベネフィットの向上と業務効率化を実現

世界屈指の金融機関であるクレディ・スイスの日本拠点クレディ・スイス証券では、海外投資家の取引量急増によって、カストディ業務の外部委託コストが増大していました。カストディ業務を支えるNRIのソリューション「I-STAR/SC」を社内に導入した結果、コスト軽減ばかりか、フェイルを減少させて顧客ベネフィットを向上させ、業務プロセスの効率化も実現しました。

事例概要

お客様の課題

  • 膨れ上がる外部委託コストを抑えたい。
  • 外部委託では業務改善に対応してもらえない。

導入の決め手

  • 「I-STAR」とのシームレスな連携が可能。
  • NRIとの長年の取引による信頼と実績。

導入までの流れ

  • 2010年3月から導入検討。2011年1月から切り替え、移行の準備。2011年3月に正式に稼働。

導入後の効果

  • 急増する取引量にスムーズに対応。
  • カストディ業務のコスト削減。
  • 取引のフェイルを大幅に縮小。

お客様プロフィール

クレディ・スイス証券株式会社様
お客様名:クレディ・スイス証券株式会社
事業内容:証券・投資銀行業
創業:日本での設立 1972年
導入ソリューション:I-STAR/SC
導入場所:カストディ業務部門

 

導入ソリューション I-STAR/SCとは?

ASP型のカストディ業務システムソリューションです。カストディ業務とは、海外投資家が日本国内で証券売買を行う場合に必要になるもので、「証券管理」「決済管理」「配当金・元利金受領管理」「配当金受領報告」などを、投資家に代わって国内で行う業務。「I-STAR/SC」は、「I-STAR」シリーズとの連携によって、カストディ業務に必要な機能を提供します。

担当部署

NRIグローバルソリューション事業部
e-mail:istar-sales@nri.co.jp

このページを見た人はこんなページも見ています